<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PS会場への行き方

■T2A
T2A沸き番号はパラリ掲載されているもの。
T2A全体マップ

フェルッカのルールとしてダンジョン内の直リコールは不可能なので
T2A全体がひとつのダンジョンとしてカウントされています。
そこに入るための出入り口が数箇所あるのでそれを使用してT2Aにははいることになります。

大前提ですが、デルシア、パプアは人通りが激しく、ここから会場へ行くのは大変危険。それ以外の場所から行くようにしましょう。
覚えにくければルーン焼いたときに沸き番号書くようにしておけばいいです。

・1番 アイスもしくはミノック鉱山口(ガード圏)から。
・2番、10番、11番 ヴェスパー墓場から
・12番 アイランド(ガード圏)から
・9番 ミノック鉱山(ガード圏)から
・3番、4番、6番 Yew灯台(ガード圏)から
・5番、7番、8番 マーブル(ガード圏)から

■ダンジョン
ダンジョン同士をつなぐテレポーターをうまく利用して移動すると良い。

・デスパイス サーペンツホールドのラヴァ入り口から、左テレポーターを利用して入る。
 ただし、ここは連日祭り会場なので、発見は確実にされます。
・ダスタード 直リコ。ただし出入り口から離れた場所にリコすること。
 ex.ダンジョン左の小洞窟もしくは、出入り口から南に1画面以上はなれた林の中。
・デシート 直リコ。ただし出入り口から離れた場所にリコすること。
・ラヴァ T2Aの4番横の出入り口からか、デシートの右のテレポーターを使用する。
 大勢でいく場合はデシがお勧め。
・蜘蛛城 ダスタか、デスパのテレポーターを使用する。
 T2Aからいってもいいけど、時間かかるし、PMあっても結構死ねるので、お勧めしません。

※ダンジョン内の移動の場合、なるべくモンスを殺したりせずに移動しましょう。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-07-31 13:10 | 5.地形紹介

BOSSの拉致場所

BOSSには誘導できるものと誘導できないものがあります。
ねずみ、幽霊、天使BOSSはあまり場所を動かなかったりするのでその場で仕上げるしかありません。

逆に蛇、悪魔、蜘蛛はターゲットPCについていく傾向がありますので、雑魚のモンスの邪魔の入りにくい場所、便乗がなかなかやってこれない場所まで誘導するのが意外に早く終了するコツだったりします。

T2Aだと意外に広い窪地がたくさんありますので、自分なりの拉致場所を探すといいですね。
世の中に広まっている場所はチャンピオン討伐(仮)に掲載されているところです。
便乗がこなさげなら近場。
きそうな雰囲気であれば、少し遠くまで誘導するといいと思います。
また悪魔BOSSなどHPが低いものは近場でも早い目に仕上がりますので、全員で悪魔特攻で仕上げてもいいと思います。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-07-30 09:18 | 5.地形紹介

偵察について

どの沸きが何番に沸いているのか、T2Aではわかりません。
また、行ってみたらほかの人がやっていたり、PKとの祭り会場だったりということがあるかもしれません。

なので、行く前に手分けをして偵察をして沸き場所を決めます。
見回り始める場所というのはたいてい決まっていて

1)マーブル→5→7→8→2→11
2-1)孤島→12→11→2
2-2)ミノック鉱山→9→1→12or孤島→12→9→1
4)ユー灯台→3→4

というパターンが効率的だと思います。
沸いていたら「12 蛇 4本」というように沸き場所、沸き、そのときのろうそくの数を報告します。
途中で青など見かけたら名前とギルドタグを報告します。
大抵、T2Aでみかける対人屋さんなので、攻略場所を決める材料のひとつになります。
当然ですが赤を見かけてもIRCに入力できる状況のときに報告しましょう。

報告することで、そのキャラがどのギルドかだんだん覚えてくるようになります。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-07-29 09:28 | 5.地形紹介

[各論]4番について

さて、見回りに回りました。
4番ふくめていくつか非沸きがあります。
この場合、どこを沸かしますか?という問題がでますが、こういう条件の場合できるなら4番は後回しのほうがいいと思います。

初心者的にはパプアが近かったり見晴らしがそれなりにいいので
地形的に好きっぽい人が多いんですけど、私はあまりお勧めしないようにしています。
(防衛を相当厚めに楽しんでるギルドとかは別。白い紙を入手するのが楽しみの9割を占めるギルドの場合)

理由としては
1)LAVAへの通り道だから。
 ご存知だとは思いますが、パプアからLAVAに抜ける道があります。
2)攻略しづらい地形だから。
 テレポでしか移動できない場所と、結構移動にロスをする場所にモンスが沸きます。

また、3番も少人数の場合はお勧めしません。
5人くらいいればやってもいいと思うのですが、
沸きが分散しまくっているので、3人だと攻略に時間がかかりやすいです。
BOSSの誘致はしやすい地形ではあるのですが☆
[PR]
by whitepaper001 | 2006-07-28 18:50 | 5.地形紹介