カテゴリ:3.準備編( 6 )

装備

メイジは抵抗60以上、特に炎とエネルギーは70近く持ってくるように。
マナ回復、マナコスを重視。できればマナコスは30以上。
最後が秘薬低減です。
なので最初の装備はあきらめて、秘薬持ってください。


というのは初心者向けでしたね。
高速特化をするなら魔ダメを厚めにしましょう。
UOの最大の魅力は仕様がころころ変化する部分です。
現在の仕様であれば特効SB、タリスマンをうまく利用するべきです。
特にタリスマンは職業にあまり関係ないので、
なるべく上位のものを取り揃えるようにしてください。

戦士はオール抵抗70で。
どちらかというと武器のプロパが重要です。

もちろんプロパが色々ついてるのがうれしいけど最初は高いっていうことなら、
まず死なない装備(高抵抗)からそろえていきましょう。

沸き紹介でタリスマンとか薦めていますが、私はTotem Of Voidを愛用していたり・・・。
ネクロメイジは魔ダメ、マナコスが結構大きな要素だったりするので特攻タリスマンは
あまり関係ないかも?
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-30 22:56 | 3.準備編

持ち物

メイジ寄りな持ち物になってます。戦士はもう少し身軽でいけると思います。
自分のキャラスキルによって持っていくものは考えて見ましょう。
なーんで、こんなに細かく持ち物書くかのか、ルーンブック作るといいよとか言うかは、
すぐ出撃できるようにということです。

BOSSも便乗もまってくれませんし、いい沸きはタイミングによって先にほかの人にとられてしまったりします。
また、後から来ていいPSでたら同じ取り分もらうというのは、揉め事の原因になる場合が多いです。よって準備は素早くするようにしましょう。

1)ルーンブック(PS会場、安全な場所のルーンが入ったもの)

 もちろん、GHにあるものを利用しちゃいかんとは言いませんが
 時間短縮を考えると自分のものを持つようにしましょう。
 持ち歩き用はリコできるぎりぎりのポイントをさがして焼いておくと便利です。
 画像は超初心者のときに作ったもの(笑)行くときに迷わないよう沸き番号を書いてます。
 私は、PS用とFダンジョンと2冊持ちあるいてます。
2)スペルブック(ネクロ、メイジ、パラディン、武士、忍者)
 全部必要ということではなく。必要なスキルに応じて持ってください。
 メイジスキルの場合、悪魔、爬虫類などの特攻スペルブックはもっていること。
 沸きをさっさと進めるためにも、特攻SBは必要です。
 お金できたら上位は全部購入すること!
 特にネクロは書写レシピで作るSBです。
 ウィザーが一味違います。
 ※魔法SBは魔法スキルのないキャラでも持っていきましょう。
  ねずみのときに活躍します。
3)オレンジの葉
 主に毒わな用ですね。5枚くらいあれば余裕で30分持ちます。
 PKに殺される可能性もあるので5枚以上はちょっともったいないかもーです。
 が、毒にかかるのがうざい人は10枚くらい持ってくといいかもしれませんね。
買うと結構高いので、育てるといいと思います。
4)POT各種
 赤はDEXをマックスまでにもどしますからモンスにボックスされそうになったら飲みましょう。
 キュア、ヒールPOTは絶対に忘れてはいけないものです。
 青はDEX、白はHPを一時的に増やしてくれます。
 レイスできる人は赤は5本くらい。あとは10本くらいあると安心です。
 当然UOAマクロでボタン一発のみできるようにしておきましょう。
5)包帯・秘薬
 包帯は利用しない人も50くらいは持つようにしましょう。
 戦士などが死んだときの補給用です。
 秘薬は EQ、毒F、ウィザーなどよく使うものについては
 多めに持っていくなど工夫しましょう。
 メイジじゃない人も、補給用に持ってってもらうといいと思います。
6)クリスタル2個
 沼ドラを2匹登録して持っておきます。
 似非馬使う場合はレイスを使うネクロスキルキャラだけにしておきましょう。
 それ以外のキャラ(テイマーのぞく)は沼ドラ騎乗で。
 軍馬は3匹目の予備として持って行く感じで。
7)APB
 レジない場合は必須ですね。
8)ボーラー
 UOAでボーラー投げるマクロは組んでおきましょう。
 3個くらいあれば充分です。
9)楽器
 300以上チャージのあるものを2個。
 TMAFの笛がチャージできるらしいのでそれでもよいかもですね。
意外に重要なことは楽器の種類を変えないこと。
 タンバリンならずっとタンバリンをお勧めします。変えると若干タイミングが読みにくくなります。
10)GHワンド
 2本は持っておきます。
11)LTorFBワンド
 1本でいいですが30以上チャージがあるもの。
12)船
 6番行くときは必須。
 2番の右に行くときにもあると便利。

あると便利なもの:
緑のとげ、神秘石(保険付)、EQ、EV、リザレクションのスクロ3-10個、インビジPOTとかアクセ、PM POT、転送袋(チャージ少な目)、ドラ鎧、EBなどのスクロ(防衛用)

※やっておくと便利なことというかやっとくこと
復帰用に銀行のセキュアに必要な消耗品を1セットにしていれたバッグを用意しとくといいです。
当然ながらピックアップしたら第1階層に移すことを忘れないようにしましょう。
袋はそのまま回収用などにできます。
第1階層に移す意味はルートされにくいということです。
モンスはもちろんですが袋に入れるとPKに殺された時に簡単に補給を許すことになります。

装備はもちろんですが、ワンド、楽器、クリスタル、神秘石には保険をかけておきましょう。ネクロはレイスすることが多いので似非馬を使ってもいいですが、ネクロとテイマー以外は沼ドラに乗ることを強くお勧めします。HQ鎧を着ければダメが軽減されます。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-29 22:57 | 3.準備編

徳について

結構あると便利なので、自己蘇生とエスコートくらいは貯めておくといいですね。
一人PSやるなら、特に自己蘇生はmustです。
エスコートは特に武勇についで簡単なのでエスコートは貯めましょう。
正義は難易度が高いかと思いますので、ギルメン同士で協力し合うといいかと思います。

1)武勇
PSの赤ろうそくを一本進めることができます。
入れ方は攻略で後述します・・・が、一日何回でもMAXにしておけば、
使用できるので必ず誰かが入れること。
1回PSやれば満杯になります。特にあげることを意識しなくても良いです。

2)慈悲
MAXたまると蘇生したときに80%HPが回復された状態で蘇生できます。
モンスに囲まれて蘇生する状況もありますので、かなり必須。
町の中のエスコートクエストをこなすとたまります。
また、ダンジョン内のNPCをエスコートすると待ち時間が要りません。
おすすめはオークダンジョン内の牢屋。
モンスを全部殺してしまえばうざくありません。
一日5回エスコートできるので、ダンジョン内だと5分ですむと思います。

3)犠牲
自己蘇生がMAXで週3回まで可能です。
LORD、LADYがついた状態で、デーモン、リッチなどのモンスを浄化すればたまります。
一日一回しか徳を貯めることができません。
結構手間ですがすごく便利です。

おすすめの徳ためポイントは、Fヒスロスの教室、霊性サッキュバス部屋、Fアイス氷デーモン部屋など倒すとカルマの高いモンスのいるところ。ちなみに悪魔4回くらい死なずにやればLORD/LADYがつきます。(4段階でサッキュを倒すようにしときましょう)

4)名誉
一定時間モンスから攻撃を受けなくなります。
戦士は特に必須。
フェイムの高いモンスと決闘すればたまります。

5)正義
この徳をかけた仲間が得たPSの枚数分、PSを得ることができます。
つまり最大12枚のPSを手に入れるためには必要です。
貯め方はPKを殺すこと。
貯めるときは5分以上あけましょう。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-28 22:57 | 3.準備編

ツールについて

主にPS行くときに必要&便利なツールを紹介しています。
UOツールが色々のってて便利なページ

1)2)についてはオフィシャルで認められているものですが、
違法ツールを使用する場合、それなりに覚悟して使用するようにしてください。

1)UOA
 UOマクロで組めないマクロ(ボーラーや騎乗、宇宙脱出など)を組んだり、
 POTを飲むことができるようになります。
 また魔法の発動もUOマクロより若干早いですし、ターゲット待機もできるので
 失敗が少ないです。

 有料ソフトですが、かなり必須アイテムです。
 また「-reducecpu」と起動時に唱えると最適化されます。
 なるべく毎回打つようにしましょう。

2)UOAM
 地図ソフトです。
 リンク先はwikipediaになってます。
 なぜかというと設定方法がちょっとめんどくさいので。
 再ダウンロードする人は一旦データーを削除して、キャッシュをクリアしてから、
 ここに書いてある方法でDLしてください。
 
 色々便利ですが、ダンジョン内のテレポーターの行き先なども表示されるので、
 迷うことが余りありません。
 自分がいる場所がわかるのはもちろん、鯖につなげば仲間のいる場所もわかります。
 基本的な鯖の設定は2個。
 基本は①だけど、①がつながらない場合は②に切り替えてやってみてください。

 設定①
 uoam.desifix.com
 5960
 PW(自分で好きに設定)

 設定②
 uoam.sakura-online.net
 2000
 PW(自分で好きに設定)

 またボスを拉致したりした場合、パニックをだすと、どこにボスがいるか
 メンバーに知らせることができます。
 ※「-panic」「-unpanic」というUOのSAYマクロをそれぞれ作っておきましょう。
  sayマクロ一発でパニックを出したり、やめたりできるようになります。

 祭壇場所がわからないなどあるかと思いますので、
 追加マップを入れておくとよいと思います。

3)IRC
 メンバーとの会話をするために必要です。
 ないと、PS行ってるかどうかもわかんないので、ぜひ導入しましょう。
 メッセンジャーより軽いので楽ですよ。

 2種類IRCあります。
 LimeChat
 CHOCOA 

 LimeChatの方が操作で色々遊べるのでお勧めかな。 
 入れたら「@」「自分の名前」「赤」「PS]とかの発言があったら、
 音が鳴ったりするように設定しましょう。
 音は絶対設定してください。本当にやばいときIRC見てないと連携取れません。
 
4)指揮ツール
 有名どころを3種類ほど紹介。
 私は芋型を使用しています。
 指揮する人ぢゃなくても入れておいたほうがいいと思います。
 赤みたら「@赤」とか瞬時に入れたほうがいい情報が簡単に発信できます。

 WarMaster 
 芋型指揮ツールiMoMaster 
 LoveCall  Ver 1.30 

※SKツール、加速ツール、自動ROOTなどのツールは裏ツールと呼ばれています。
 これらのツールは激しく、ゲームバランスを崩すものでありますし、
 また、ID&PWの吸い取り、ウイルスなどが含まれている場合があります。

5)船操作ツール
 UOSH
 UODAge
 bonboyage

 同期上げソフトですが、かなり便利です。
 どれかひとつあればいいけど、bonboyageを私は使用しています。
 6番とか行くのに相当便利。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-27 23:01 | 3.準備編

便利なマクロ

便利かなーと思うマクロをつらつらと・・・。
UOAで組めるもの、UOマクロで組めるものと入り乱れてます。
というか特にこの項目、ただのメモだから!発見したり思い出した順に書いてるだけなので見にくくてすいません~~(汗)

基本知識的ですが、対人や生死にかかわるものはUOAマクロ、モンス相手のものはUOマクロで作っとくといいです。なんでかっていうとUOAマクロの方がちょこっとだけ発動早いから。
ついでにSAYマクロは中国語、韓国語、日本語の順で発動が早いです。英語は結構早くない。
テイマーの「@オールキル」とかは中国語の方が、いいかもしんない。

また、便利なマクロだとUO&UOAの発動時間を利用した組み合わせマクロになっちゃったりします。ダブルLTワンドなどマスターするとそれはそれは便利だと思います。
(まだマスターできてません。爆)

ちょっと不安定ですがUOAのようなツールもあります。(無料・英語)
Razor
私は使用していないのでUOマクロと比較しての魔法の発動時間などはちょっと不明です。

1)宇宙脱出マクロ(UOA)
 宇宙のゲートのすぐ横に立ちます。
 記録開始。
 ・ムーンゲートWクリック。
 ↓行き先が表示されます。
 ・行き先を選択。

2)ワンド使用(UOA)
 GHwもしくはLTwをキャラに持たせて武器登録しておきます。
 ・ワンドをWクリック。
 ・GHwの場合は自分をクリック。
 ※ワンドを消費して違うワンドを登録したい場合は、アイテムリセットで登録しなおせばOKです。

3)WLTWの組み方(UO・UOA)
 ダブルワンドは使えると使えないとでは打撃強化という点で天と地の差が生じます。
 このマクロは、詠唱中でもいつでも、押せばすぐワンドが働き、
 さらに自動的にもう一本のワンドに持ちかえるようになっています。

 ただし、このマクロを使うためには、通常よくつかう攻撃魔法のマクロをUOAに
 登録しておくことです。
 以下二つを、UOAの「UOのキ-も有効に」にチェックいれて複合マクロにする。
 ※詠唱時間制採用になったのでワンド使わなくなり持ち歩いていませんが、
  使う場合はディレイ多めにすればいけるかと思います。
  Wワンドは使えるかどうか微妙ですが☆
 その1
 UOマクロ
 一行目:LastTarget
 二行目:Deray 7 (~10)
 三行目:EquipLastWeapon

 UOAマクロ
 アイテム使用(キーの項目)

 その2
 以下のとおりに、それぞれマクロを組み、
 最後にUOAの「UOのキ-も有効に」にチェックいれて複合マクロにする。

 UOマクロ
 一行目:Delay 10
 二行目:LastTarget
 三行目:EquipLastWepon

 UOAマクロ
 アイテム使用(キー)

4)ボーラーマクロ(UOA)
 ペットから降りてボーラーを投げ、最後にペットに乗るマクロです。

 ペット(自分)をWクリック。
 ↓
 ボーラーをクリック
 ↓
 自分をクリック。
 ↓
 ペットをクリック。
 
 1行目の「アイテム使用」がペットから降りるマクロの部分です。
 それをクリックして「後で一時停止」を選んで1200といれます。
 
 3行目のボーラー部分を使用アイテムタイプに変更。
 
 4行目の「ターゲット」を右クリックして「ラストターゲット」に変更し、
 「後で一時停止」を選んで1200

 一時停止の時間はPCのスペックによってうまくいかない場合があります。
 うまくいかない場合は1300、1400あたりにしてみてください。
 注意点としてペットのできれば「@オールフォローミー」をかけとくこと。
 また、落としたい相手を事前にタゲってないと、ラスタゲが効いてきません(笑)

5)範囲鎮静マクロ(UO)
 スキル遅延のないPMマクロです。
 かなりすごい・・・けど、楽器のチャージめっさなくなります。

 useskill peacemaking
 waitfortarget
 targetself
 InvokeVirtur Honor
 waitfortarget
 targetself


超バグ技なので、私は遅まきながら使うのやめました。
なくてもあんま攻略については変わんないです。

6)PD開け閉め(UO)
 close paperdoll
 delay 7
 open paperdoll

 delayは好みかな。
 これはタゲ集めにかなり便利なんで、ぜひ作っておきましょう。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-25 11:17 | 3.準備編

APBの作り方

APBは本当に必要なアイテムです。
PS主体だからといって持っていかないのはもったいないと思います。

・必要スキル:細工34.9
① 鍵つきsmall crateを用意し、/向きにし、ダーツの罠をかける。
② 鍵をかける。
③ アンロックの魔法をかける。
④ マジックロックの魔法をかける。
⑤ \向きに置きなおし完成。

・APBのマクロも組んでおきましょう。
 マクロではなくエージェント機能を使用。
 「キー」タブの中の“アイテムエージェント”のホットキーを任意のキーに割り当てます。

 バックパックを持ち、コンテナ類を全てその中にいれる
 コンテナ全てにMagic Trap
 「エージェント」タブの中の“アイテムエージェント”を選択、
 コンテナ中の全アイテム追加ボタンを押し、バックパックをクリック。

 後は使用したいときに、割り当てたキーを押すだけ (一個ずつ使用される)

 この設定で注意することは、上記設定では、カウントリソース時に箱を開けてしまうため、
 APB各々をリソースー詳細設定で開かないコンテナに設定すること。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-24 11:34 | 3.準備編