便利なマクロ

便利かなーと思うマクロをつらつらと・・・。
UOAで組めるもの、UOマクロで組めるものと入り乱れてます。
というか特にこの項目、ただのメモだから!発見したり思い出した順に書いてるだけなので見にくくてすいません~~(汗)

基本知識的ですが、対人や生死にかかわるものはUOAマクロ、モンス相手のものはUOマクロで作っとくといいです。なんでかっていうとUOAマクロの方がちょこっとだけ発動早いから。
ついでにSAYマクロは中国語、韓国語、日本語の順で発動が早いです。英語は結構早くない。
テイマーの「@オールキル」とかは中国語の方が、いいかもしんない。

また、便利なマクロだとUO&UOAの発動時間を利用した組み合わせマクロになっちゃったりします。ダブルLTワンドなどマスターするとそれはそれは便利だと思います。
(まだマスターできてません。爆)

ちょっと不安定ですがUOAのようなツールもあります。(無料・英語)
Razor
私は使用していないのでUOマクロと比較しての魔法の発動時間などはちょっと不明です。

1)宇宙脱出マクロ(UOA)
 宇宙のゲートのすぐ横に立ちます。
 記録開始。
 ・ムーンゲートWクリック。
 ↓行き先が表示されます。
 ・行き先を選択。

2)ワンド使用(UOA)
 GHwもしくはLTwをキャラに持たせて武器登録しておきます。
 ・ワンドをWクリック。
 ・GHwの場合は自分をクリック。
 ※ワンドを消費して違うワンドを登録したい場合は、アイテムリセットで登録しなおせばOKです。

3)WLTWの組み方(UO・UOA)
 ダブルワンドは使えると使えないとでは打撃強化という点で天と地の差が生じます。
 このマクロは、詠唱中でもいつでも、押せばすぐワンドが働き、
 さらに自動的にもう一本のワンドに持ちかえるようになっています。

 ただし、このマクロを使うためには、通常よくつかう攻撃魔法のマクロをUOAに
 登録しておくことです。
 以下二つを、UOAの「UOのキ-も有効に」にチェックいれて複合マクロにする。
 ※詠唱時間制採用になったのでワンド使わなくなり持ち歩いていませんが、
  使う場合はディレイ多めにすればいけるかと思います。
  Wワンドは使えるかどうか微妙ですが☆
 その1
 UOマクロ
 一行目:LastTarget
 二行目:Deray 7 (~10)
 三行目:EquipLastWeapon

 UOAマクロ
 アイテム使用(キーの項目)

 その2
 以下のとおりに、それぞれマクロを組み、
 最後にUOAの「UOのキ-も有効に」にチェックいれて複合マクロにする。

 UOマクロ
 一行目:Delay 10
 二行目:LastTarget
 三行目:EquipLastWepon

 UOAマクロ
 アイテム使用(キー)

4)ボーラーマクロ(UOA)
 ペットから降りてボーラーを投げ、最後にペットに乗るマクロです。

 ペット(自分)をWクリック。
 ↓
 ボーラーをクリック
 ↓
 自分をクリック。
 ↓
 ペットをクリック。
 
 1行目の「アイテム使用」がペットから降りるマクロの部分です。
 それをクリックして「後で一時停止」を選んで1200といれます。
 
 3行目のボーラー部分を使用アイテムタイプに変更。
 
 4行目の「ターゲット」を右クリックして「ラストターゲット」に変更し、
 「後で一時停止」を選んで1200

 一時停止の時間はPCのスペックによってうまくいかない場合があります。
 うまくいかない場合は1300、1400あたりにしてみてください。
 注意点としてペットのできれば「@オールフォローミー」をかけとくこと。
 また、落としたい相手を事前にタゲってないと、ラスタゲが効いてきません(笑)

5)範囲鎮静マクロ(UO)
 スキル遅延のないPMマクロです。
 かなりすごい・・・けど、楽器のチャージめっさなくなります。

 useskill peacemaking
 waitfortarget
 targetself
 InvokeVirtur Honor
 waitfortarget
 targetself


超バグ技なので、私は遅まきながら使うのやめました。
なくてもあんま攻略については変わんないです。

6)PD開け閉め(UO)
 close paperdoll
 delay 7
 open paperdoll

 delayは好みかな。
 これはタゲ集めにかなり便利なんで、ぜひ作っておきましょう。
[PR]
by whitepaper001 | 2006-09-25 11:17 | 3.準備編
<< ツールについて APBの作り方 >>